スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセー(新年の抱負)

2017年12月22日(金)晴れ時々曇り

 ♪ ご訪問いただき誠に有り難うございます。


 あと10日で新しい年がやってくる。年末の準備も着々と進んでいる。お飾りを求めたり餅(もち)を頼んだり、少しずつ掃除をしたりしている。

 新しい年を迎える準備と合わせてやらなければならないことは、「新年の抱負」を考えることである。そこで、2018(平成30)年のわたしの抱負を記(しる)しておきたいと思う。

 「新年の抱負」の第一は、健康で元気に過ごすことである。わたしは幾つかの持病をもっている。不眠症、便秘症、痔疾(じしつ)、腰痛などがあり、さらに精神安定剤も服用している。

 病人というわけではないが、健康体というわけでもない。したがって、スポーツジムをできるだけサボらないで、週3~4日通って健康増進に努めたいと思っている。

 第二は、わたしの知人が来春の市議選に立候補する予定なので、その当選を勝ち取ることである。彼女はシングルマザーの39歳で、「母と子の願いを市政に!」と頑張っている。

 この市議選に勝利するために、わたしは微力ながら、大いに力を発揮したいと思っている。抱負の第二に上げているが、ほんとうは新年の最大の願いである。

 第三は、趣味に生きることである。わたしの趣味は多様であるが、新年はとりわけ読書と映画に親しみたいと思っている。読書会にも参加しているので、取り上げられる本は深く理解しようと思っている。

 趣味を楽しみながら、楽しい人生になるように新年を過ごしてゆきたい。そして、ちょっぴり預金もしつつ、小旅行なども楽しみたいと思っている。



スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。