スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記(厳しい冬の到来)

2017年12月13日(水)晴れ時々曇り

 ♪ご訪問いただき誠に有り難うございます。


 わたしの短歌をご紹介します。

やすやすと叶わざりしと覚悟せし短歌の道は険しく遠い 

 厳しい寒さが続いていますが、昨日は滅多に雪の降らない山陽地方のわたしの町でも雪が降った。

朝目覚めると、気温は室内で2度だった。「しんぶん」配達のボランティアの日で、これはヤバイと思いながら玄関の戸を開けると、前の道路に雪が積もっていた。

 家の西側の駐車場にゆくと、車を雪が覆っていて、フロントガラスも2センチくらい積もっていた。手袋をトランクから出し、払い除けようとしたが、凍っていてどうにもならない。

 もう一度家に入って、魔法瓶に湯を入れ、フロントガラスに湯をかけてようやく溶かした。そして、ドアを開けようとしたのだが、雪が凍っていて開かない。力いっぱいに引いて、やっと開けることができた。

 「しんぶん」配達は何年もやっているが、12月にこんなことが起こったのは、例のないことだった。魔法瓶に湯を入れて「しんぶん」配達の支度をするのは、年明けからだろうと思っていたのに、思いがけないことだった。

 今年はラニーニャ現象が発生しているらしいと気象庁が発表した。その現象とは、赤道付近のペルー沖から中部太平洋にかけて、海水温が平年より低くなる現象のことである。

 ラニーニャ現象が発生すると、日本の冬は寒さが強まり、雪が多くなる恐れがあると言われている。昨日の雪もこの現象がもたらしたようだ。

 「しんぶん」配達には困難な季節がやってきた。しかも今冬はさらに厳しい寒さになりそうだ。しかし、寒さに負けないで、凛としてこの冬に真向かってゆきたいと思っている。



スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。