FC2ブログ

日記

2017年11月24日(金)晴れ時々曇り
 
① わたしは「しんぶん」配達のボランティアをしている。今日がその日にあたる。もう一人のボランティアは、仕事を持ちときどき出張するので、そうなるとわたしは、月曜日、火曜日、金曜日を受け持つことになる。
 
それで、今朝は午前3時に目が覚めた。いつもは5時に起床しても配達に支障はないのだが、今日は何故か早く目覚めた。あまりに早いので、1時間ほど布団のなかにいて、4時に起きた。それから身支度をして、配達に出発した。まだ、今の季節はいいけれど、車のフロントガラスが凍ったりするようになると、配達は楽じゃない。

② また、月末の金曜日には、「しんぶん」の集金も担当している。この集金は厄介なもので、最初の訪問では約半分の家が留守なのである。そこで、いったん家に帰って、ひと休みしてまた出かける。しかし、留守のうちのまたその約半分が留守なのである。結局、3度、4度足を運んで、ようやく会えるということになる。

わたしにとって、月末の金曜日は「魔の金曜日」なのである。今日もまだ未集金のところが残ったし、明日また訪ねなければならない。午後9時に電話してアポをとって、家を訪ねると「非常識だ!」と怒られる始末である。

わざわざ、電話してアポをとって訪問したにもかかわらず、お叱りを受ける。どんな集金でもそうだろうが、この仕事はたいへん骨の折れる仕事である。ねぎらいの言葉のひとつも欲しいものである。



スポンサーサイト
リンク
カウンター
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!
 
 日々の暮らし・想いを自由に短歌に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ