スポンサーサイト


誕生日

2016年10月26日(火) 曇りのち晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。


♪♪♪ 【誕生日】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 今日はわたしの誕生日である。69回目の誕生日だ。現在ただいまの心境はもうこれ以上、歳はとりたくないということである。いつまでも60代でいたいという心持ちである。したがって、たとえ吾が誕生日であろうと、決して嬉しいという感情は芽生えるべくもない。振り返ってみれば、永いようにも感ずるが、アッという間に六十九歳を迎えてしまったような気がする。幾つかの小さな倖せの思い出もないわけではないが、その大半は後悔の連続だったように思う。いまも後悔しきりである。

短歌

快晴で気温二十度の爽やかな秋に授かりし吾が生なりし

爽やかな秋に授かりし吾が生は険しき道を歩みてきたり

これ以上歳はとりたくないと思う六十九の誕生日なり


 わたしが生まれた日は、1947年10月26日である。岡山気象台に電話して尋ねてみたら、この日は快晴で最高気温20度くらいということだった。なんて爽やかな日にわたしは生を授かったのだろうか。が、社会の在りようは戦後のもっとも食料難の時代を迎えていた。気候は穏やかで平安であったけれども、時代は大変厳しいなかにあった。戦後そのものの時代だったのである。そんななかを生き抜いてきたのである。そしてこれ以上、歳はとりたくないと思うけれども、現実は決してそうはいかない。時の流れは止むことがない。そうであるならば、健康寿命をより長く保ちたいものである。80歳、90歳と健康で自立して生きたいというのがわたしの願いである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
