スポンサーサイト


手紙

2016年10月25日(火) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。


♪♪♪ 【手紙】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 もうずっと前の話である。わたしの初恋ともいえるものである。初恋の定義はなかなか難しく、どんな心持ちを初恋といえるものだろうか、わたしにはよく分からない。憧れの人は小学校の1~2年生にはもういたものだ。それは誰にでもある女性の先生である。大学を出て最初の赴任先が、吾が学校だったように思う。まずその先生に憧れた。そして同級生の誰からもマドンナと言われていた娘(こ)である。時々机から後ろを振り向いたりしたものである。

短歌

別れたる君の手紙に火を放つ蒼き焔が噴き出しもゆる


 そんな心の在りようを初恋と言えるかも知れないが、短歌に詠った女(ひと)は、相思相愛の関係だった。しかしわたしの優柔不断によって、その恋は破綻したのであった。彼女はわたしのもとから郷里へと去っていったのである。彼女からは幾通もの手紙や写真を貰っていたが、別れてずいぶんのちに整理をした。そして庭先でその手紙や写真に火を放ったのである。それはわたしの心の整理でもあった。しかしその女(ひと)のことは、今でも忘れることができないでいる。

スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
