

ああ

2016年10月22日(土) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。


♪♪♪ 【ああ】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 今日の短歌の兼題は「ああ」である。短歌辞典を開いたら、この文言が目に留まった。この言葉でいつものように六つの短歌をつくった。今年になってわたしは毎日六首の短歌を詠むように心がけてきた。いままでほとんど毎日六首をつくってきたように思う。このままいけば、今年2000首以上の短歌を詠むことになるだろう。わたしは「多作多捨」を信念にしているので、その目標はたぶん叶えられるだろう。

短歌

あかときに竜王山は浮かびくるああシルエットとなりて聳え立つ

懐かしき故里の海はああ深く沈む心を慰めるなり


 「ああ」で詠んだ歌を二首ご紹介させていただくことにする。ここで詠んだのは、海と山の歌である。わたしの町には、青い海と青い山がある。竜王山はこのあたりでもっとも高い山で、その山の裾野が青い海に滑り込むように、海につづいている。夜明けには竜王山がシルエットとなって、朝焼けの空を切りとって聳え立つのである。また、町の前に広がる瀬戸内海は、わが心の故里である。



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
