スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

向かい風

2016年10月16日(日) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【向かい風】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは向かい風に向かって自転車を漕ぐ女性が好きである。それは若い日に観た絵の影響によっている。その画家の名前は覚えていないが、知性溢れる女性が向かい風に向かって、髪をなびかせ自転車に乗っている絵である。面を上げて瞳を光らせて走っているその絵は、大変魅力的で、わたしの心を惹きつけてやまない。そのポストカードを机のデスクマットの下に差し込んで、毎日観ていたものである。

短歌 (「龍」10月号に掲載)

向かい風に面を上げて自転車を漕ぎ坂道をのぼる女子高生ら 


 その印象が心に刻まれているので、今でも自転車に乗る女性はわたしの目に好ましく映るのである。わたしの家の前の県道は急な坂道になっており、その道は峠までつづいている。その道をゆく女子高生たちは、急坂を立ち漕ぎで登ってゆく。立ち漕ぎをしなければ決してその坂道は登ることができない。また峠から北風が吹き降ろしてくる。女子高生たちは、その風に向かって自転車を漕いでゆくのである。その姿を見ていると、なんとも美しい。その姿がむかし観た絵と重なるのである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。