スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭り

2016年10月6日(木) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【秋祭り】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの町の秋祭りは有名で近隣からも見学の人がくるほどである。わたしの町には東西に二つの神社があって、それぞれの地区で祭りが行われている。ヤッコ、お船、神輿、千歳楽がそれぞれの部落から出されて盛大に執り行われる。神輿や千歳楽は何台も出て町を練り歩く。しかし少子化の影響で、いまでは高校生から中学生までかりだされる。ヤッコは女人禁制であったのに、今では中高生の女子も舞っている。

短歌

神苑で繰り広げたる秋祭り白馬が走り神輿がめぐる


 わたしの小中学生の頃はもっと賑やかだった。ケンカ祭りと言われるくらい、神輿がぶつかり合ったり、あちこちで喧嘩騒ぎが起こったりしていた。それだけ町には活気があった。人口もいまの2倍もいたし、青年の数もずっと多かった。そして漁業もいまよりもっと盛んで、元気のいい漁師たちが祭りの主役だった。しかしあれから50~60年経過したが、わが町の秋祭りはいまも盛んである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。