寺めぐり

2016年9月30日(金) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【寺めぐり】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは寺めぐりが好きである。それはあるいは現役の時の仕事と関係しているかも知れない。わたしは定年で退職するまで石材店に勤めていた。そこである時期、寺めぐりを仕事として与えられたことがある。寺を訪ねていって、石材製品を売ったり墓石の紹介をして貰ったりするのである。そう簡単に石材は売れなかったけれど、わたしは寺の境内をめぐって、寺のようすを見て回ったものである。

短歌

鄙びたる寺を訪ねて境内を巡れば心が静もりてくる

折々に寺を訪ねて巡りゆく日々の暮らしに心かわいて


 そして、いま仕事から離れても、折々に寺を訪ねるのである。寺の境内を巡ると、いろんな樹木が植わっていて、それを見て回るだけでも愉しい。公孫樹、楓、松、杉、藤などを見ることができる。その寺を静かに回っていると、渇いた心に潤いが甦ってくるから不思議である。時には本堂から僧侶の読経が聴こえてくることがある。その意味、内容は分からなくても、何故か心が落ち着くのである。これからもわたしは、折々に寺を訪ねてゆくつもりである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター