スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和行進

2016年9月20日(火) 雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【平和行進】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 8月6日をめざして、被爆地、ヒロシマへ向かって平和行進が行われる。山陽路をすすむ平和行進は、東京を出発してヒロシマまで、核兵器廃絶、戦争ノー、平和を求める行進として行われる。東京からヒロシマまで、各府県市町村の自治体をめぐって行進はなされる。この平和行進は、とても有意義なものである。おそらくこうした取り組みは、世界的にみても例のないものである。

短歌

わが町に平和行進がすすみきて媼は憑かれた如く歩めり

被爆地へ向かいて進む行進に憑かれた如く媼はくわるる


 その平和行進がわが市にもやってきた。労働組合や医療生協などと共に、市民も参加して行われた。この行進は真夏の炎天下のもとでなされる。わたしは行進に参加できなかったけれど、わたしの町の傘寿の媼は、なにゆえか毎年参加している。認知症予備軍のような症状をかかえている女性だが、この行進だけは、憑かれたように参加する。おそらく、核廃絶、世界平和への想いが体現化されているのだろう。今年の平和行進も無事成功をおさめることができた。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。