事足りる

2016年9月17日(土) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【事足りる】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 「事足りる」とは、不足しないですむ。十分用がたりる、ということである。しかし日常生活で、その日々の暮らしのなかで「事足りる」ということは、そんなにたやすいことではない。わたしなどは、いつも不満や心残りなことをかかえて生きている。それほどわたしは楽観的な性格に産み落とされてはいない。何をするにしても、何らかの不足を心に抱きながら生きている、というのが実際の姿である。

短歌

こと足りて心の晴れる秋の日に落日を見に海に出でゆく

こと足りて心の晴れる休日に赤のシャツ着て映画を観にゆく


 ところが時折、「事足りる」日が訪れることがある。極めて稀に、倖せのひとときを迎えることがあるのだ。そんな日には、落日を海に見に行ったり、赤いシャツを着て映画館に出かけたりする。憂うつな心が解放されて、心が軽くなるのである。いまのわたしの小さな倖せのひとつは、自身の歌が短歌誌に掲載されることである。短歌誌には選者がいて、より多くの歌が選ばれることを願っているが、それがなかなか難しい。投稿歌の全部が掲載されたりすると、わたしは倖せになる。それが「事足りる」という、ひとつでもある。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター