スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋近し

2016年9月13日(火) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【秋近し】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 最近、しだいに秋らしくなってきた。朝夕は幾らか涼しくなってきたし、夜になると虫の鳴き声が聞こえるようになった。まだ昼間だと暑いと感ずるが、夜の風は爽やかである。そしてわたしが「おやっ」と思うのは、太陽の陽射しが部屋のなかに差し込むようになってきたことである。冬になると、その陽射しは部屋の奥まで届くけれど、今はまだ部屋に僅かに差し込む程度である。

短歌

秋近し朝日の伸びるリビングで画集を開き珈琲を飲む

秋近しそよ吹く風が心地よくカーテン開き珈琲を飲む

秋近し斜めに射しいる朝日にて部屋が明るみ画集を開く


 しかし、確実に太陽は斜めになって部屋へ光りを降り注いでいる。夏は太陽の高度が高いので、部屋まで差し込むことはない。太陽の高度は、これからしだいに低くなってゆくだろう。それにしたがって、陽射しは斜めに伸びてゆく。このようすを見ても、秋近しという想いを強くする。春を待つと同じような気持で、秋を待っているわたしである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。