スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黙秘

2016年9月9日(金) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【黙秘】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの知人(女性)は脱税幇助と税理士法違反という理由で、警察に逮捕され検察に送致された。もう2年8カ月くらい前になるだろうか。いまは釈放されて裁判でたたかっているが、それまでの検察の処遇が尋常ではない。脱税幇助というけれど、脱税をした本人は逮捕もされず、留置場に拘束もされなかった。しかしわたしの知人は、幇助という名目なのに脱税本人とはまったく違った扱いだった。

短歌

吾が友は檻に囚われ一年余無実をとなえ黙秘をつらぬく
 

 わたしの知人は脱税幇助という理由で、428日間も勾留されたのである。脱税者本人との扱いの違いは明らかである。それは知人が無罪を主張し、黙秘をつらぬいてきたからである。検察は罪を認め、黙秘をやめれば勾留を解くというようなことをほのめかしていたが、彼女はそれを拒否してきた。そのために、一年余、正確には428日間も独房に閉じ込められてきたのである。彼女はいまも無罪を主張して、裁判で毅然としてたたかっている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。