ポラリス

2016年9月6日(火) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【ポラリス】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの高校時代の大半は悩み多き時間だったような気がする。「人間とは人間らしく生きるとは?」とか、「生きたい、よりよく生きたい」という想いに溢れていて、憂鬱な日々を送っていた。そんな時出会ったのが、文芸部であった。文芸部では小説の本を読んだりしたが、主な活動は文芸誌を出すということだった。級友に呼びかけて、童話、詩、短歌、随想などを募り、原稿を集めて文芸誌をつくった。

短歌

天穹に煌めきているポラリスは吾をみちびく星の如くに


 その文芸部の顧問は世界史の先生であった。その先生は生徒の自主性を大いに尊重して、わたしたちを導いてくれた。先生は大学を出てその高校に赴任してきて、組合をつくった人である。だから授業のあり方も比較的自由に運営していた。ベトナム戦争の話なども、折りに触れて語ってくれた。わたしたちにとって、それはとても魅力的な授業だった。その先生はわたしにとって、天穹(おおぞら)に輝くポラリス(北極星)であった。わたしはそのポラリスに導かれて、今日まで生きてきた。それは悔いのない人生である。



スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター