スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビナート

2016年9月4日(日) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春


♪♪♪ 【コンビナート】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの村からは、20~30キロメートル離れている瀬戸大橋や水島コンビナートがよく見える。瀬戸大橋は西日に照りつけられて銀色に光っている。市役所などは「瀬戸大橋が見える町」というキャッチフレーズで宣伝などもしている。わたしは比較的無関心で、瀬戸大橋がつらぬく海をみても何の感興もおきないが、しかし銀色に光る瀬戸大橋はよく目にする。

短歌

皎々と不夜城のごと煌めきてコンビナートは河口に広がる


 瀬戸大橋とともによく目にするのは、水島コンビナートである。そのコンビナートは高梁川の河口に広がっていて、巨大な工場群が建ち並んでいる。そして紅白の高煙突から煙を噴き上げている。昼でも西日が当ると工場群が光って見えるけれど、その存在を知らしめるのは夜である。陽が落ちて周りが闇に包まれてくると、コンビナートはその存在をはっきりと現わしてくる。水島コンビナートは不夜城である。闇の中でコンビナートは皎々と煌めいている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。