スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルージュ

2016年9月3日(土) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春


♪♪♪ 【ルージュ】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 青春時代にわたしには、小さな酒場を経営する友人がいた。友人といっても女性で、かすかな憧れをもった人だった。彼女は酒場を営んでいたが、それはあくまで芸術のための資金を稼ぐためのもので、決して好きな仕事ではなかった。彼女は絵を描き、詩をつくり、短歌を詠んだ。実に多彩な才能をもった女性だった。

短歌

吾が友は夜の酒場に出でてゆく疲れた顔にルージュを引いて


 その酒場は、文化人の集まるサロンのような趣があった。文化人? といえば疑問符がつくが、文化人の卵たちだった。詩人や作家、俳人をめざす人々が、よく集まって文学談義をしていた。その酒場に彼女は疲れた顔にルージュを引いて出ていた。決して彼女の求める仕事ではなかったけれど、それも生活と芸術のために開いていた酒場である。その彼女は今どうしているのだろうか。いまわたしは彼女に会いたい気持でいっぱいである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。