スポンサーサイト


潮の香(2)

2016年9月2日(金) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。
 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【潮の香(2)】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 もうずっと前の話である。わたしは高校を卒業して小さな都市の市役所へと就職した。その頃のわたしは、市役所での仕事よりも組合の運動や青年運動、演劇鑑賞活動、うたごえ運動といった活動に大きな興味を持っていた。その活動に夢中になり仕事がおろそかになるとともに、深夜にまで及ぶ活動で身体と心のバランスを失うようになった。

短歌

ふるさとへ心を病んで還りくる海に出ずれば潮の香のする


 それで市役所は4年ほどで退職し、他の仕事についた。その仕事をしながらわたしは大学の通信教育を受けるようになった。大学の通信教育は、入学するのは簡単だけれど卒業できる人は2%くらいで、とても狭き門であった。わたしはいったん入学したからには、卒業をしたいと思って、深夜まで勉強に取り組んだ。それが悪かったのだろう、わたしは耳鳴りや倦怠感、めまいなどの症状が出るようになった。身体と心を病んでしまったのだった。しばらくはクスリを呑みながら頑張っていたが、ついに故里へと還ってきたのである。故里で暮らすうちに身体と心はふたたび甦ってきた。「ふるさとはありがたきかな」である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
