頑固なる便秘

2016年8月31日(水) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【頑固なる便秘】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは30歳前後から酷い便秘に悩まされてきた。便秘の経験がない人には理解できないかもしれないが、毎朝が魔の時間である。この便秘がなければ、自分の人生は変わると思われるような、そんな想いも湧いてくる。便秘になれば、その副作用としてお尻の病気にもなる。お尻の病気とは痔である。いままでわたしは痔の手術で3~4回入院している。便秘はそんな病気をも引き起こすのである。

短歌 (「新日本歌人」9月号に掲載)

頑固なる便秘に悩み昨夜(よべ)もまた薬を呑んで床に就くなり


 この便秘の原因は、精神安定剤にある。精神安定剤を呑むかぎり便秘はついてくる。それは偶然ではなく必然なのだ。最近は処方される薬の効用と副作用についての書面が渡されるようになっているが、それにはっきりと明記されている。精神安定剤の副作用として便秘は起こるのである。そこでわたしはインターネットで便秘について色々調べて、ようやくいい「クスリ」にめぐり合うことができた。まさに、人生が変わるような出来事であり、倖せをやっと手に入れたような感動だった。いまはその「クスリ」のおかげで、倖せの朝を迎えることができるようになった。



スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ