スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどん

2016年8月29日(月) 雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【うどん】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは年金生活者であるが、その年金が毎年のごとく減額されつづけている。わが市の生活保護費は、夫婦ふたりで10万くらいということだが、これで暮そうと思ったら大変なことである。「健康で文化的な最低限度の生活」というけれど、文化的な暮らしはできそうにない。わが家の経済はそれよりいくらかはましだが、貧しい生活を余儀なくされている。

短歌

ぎりぎりの生計(たつき)を強いられ百円のうどんを食(お)して昼餉となすなり


 老後のことを考えて、いくらかずつ預金はしているものの、生活費はずいぶん押さえ込んでいる。わたしはパチンコなどのギャンブルはもちろん、酒、煙草なども一切やらないが、生きてゆくためにはそれ相当の経費がかかる。したがって、生々しい話、ケチくさい話になるが、わたしの昼食は365日、100円のうどんである。うどん自体は35円であるが、てんぷら、蒲鉾などをのせるので、だいたい100円くらいになる。こんなふうに遣り繰りして、不意の出費に備えていくらかの預金をしているというのが実態だ。このようにわが家の台所は火の車で、台所から今の政治のありようを告発している。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。