スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しき心

2016年8月28日(日) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【悲しき心】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 人間の生活とはなかなか厄介なものである。たしかに人と交わってこそ人間らしい生活ができることは、その通りだろう。とくに労働の現場では、お互いに助け合い励ましあいながらなくして、その仕事は遣り遂げることはできない。またそれが人間の本質と言えるだろう。もちろん仕事の現場でも、色々な人間関係は生ずる。仕事のうえで人間関係がうまくいかないということで職を辞すということもあとを絶たない。

短歌

「ちきしょう」と友に投げたき言葉なりそれもできない悲しき心


 わたしは労働の現場から離れているので、仕事場での人間関係にもつれることはないが、しかし人間の交わる日常の生活でも、色んな問題は発生する。理不尽な友人や知人も現れてくるものである。そんな時、正面から自身の想いを吐き出すことができたら、どんなにか心の重荷は軽くなることだろう。が、それをしたらまた別の重荷が加わるので出来ないでいる。もちろん自己嫌悪にも陥ることになるだろう。しかし、相手に向かって「ちきしょう」と投げつけてやりたい想いがある。が、それができない悲しさ、悲しい心、人間は厄介なものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。