スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終戦記念日

2016年8月26日(金) 晴れのち曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【終戦記念日】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 8月15日は終戦記念日であった。ある人は終戦記念日ではなく「敗戦の日」であると定義づけており、断じて「敗戦の日」だと主張している。つまり、先の戦争は自然に終結したわけではない、という説である。第二次世界大戦は日本の無条件降伏で終ったのだから、「敗戦の日」だというわけである。8月15日は厳密にいえばそういえるかも知れない。この敗戦によって、日本国民とアジアの諸国民は大きな犠牲を強いられた。

短歌

忠魂の碑はただ黙し戦死者の呻きの如く蝉さんざめく 


 わたしの棲む町でも、先の戦争で300人余の戦死者を出している。その忠魂碑が寺の傍の丘の上に建立されている。たまにわたしはその丘に登るのだが、忠魂碑の横の黒御影石に累々と戦死者の名前が刻まれている。その前に立っていると、裏の林から蝉の鳴き声が聞こえてくる。それはまるで戦死者の声なき声のようである。戦死者の呻き声のように蝉はさんざめいている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。