スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩年

2016年8月24日(水) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【晩年】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 晩年をどのように生きるか、というのは、わたしたちの世代への問いかけであるように思う。だれでもが希望としてあげるのは、精神と身体の健康ではないだろうか。認知症に多くの人が罹るという現実があり、癌になる人たちも決して少なくない現実がある。実際、わたしは認知症や癌に罹ることなく晩年を過ごしたい、という祈るような気持である。祈る、というと大げさのように思うけれど、わたしの偽らざる気持である。

短歌

晩年を歌詠みとして生くるべし人生を意義あらしめるため


 そうした精神と身体の健康を祈りつつ、わたしは晩年を歌人として生きたいと願っている。短歌をはじめたばかりの人間が、歌人と自ら称するのは恥ずかしいことこのうえないが、しかしそれは自らを励ます意味を込めてのものである。つまりたんなる趣味としてではなく、自身の人生に関わるものとして、歌を位置づけたいからだ。人生そのものとしての短歌をもって生きてゆきたい、という願いがそこにはある。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。