スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛ちゃんの涙

2016年8月22日(月) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【愛ちゃんの涙】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 リオ・オリンピックの卓球女子団体で、日本は銅メダルを獲得した。わたしはこのオリンピックでライブを観たのは、この試合だけである。あとの種目はほとんどニュースか録画だった。それはわたしが「愛ちゃん」ファンだからだ。日本はこの種目で銅メダルを得たが、顔を崩して泣いていたのは「愛ちゃん」だけだった。石川も伊藤も瞳を濡らしていたが、「愛ちゃん」ほどではなく、わりと平然としていた。


短歌

卓球の愛ちゃんら団体で銅深き人生のつまったメダル

卓球の愛ちゃんら団体で銅涙の理由は深くて重い



 「愛ちゃん」のこの涙は、どんな涙だったのだろうかと、わたしは想像する。「愛ちゃん」は、準決勝でも三位決定戦でも相手に敗れた。試合後のインタビューでも「足ばかり引っ張っていて」と、涙を流しながら答えていた。チームのリーダーとしての重圧もあっただろうし、長い卓球人生の想いもあっただろうと想像する。決して彼女の涙は軽いものではない。深くて重い、人生のつまった涙だったのだろうと思うと、わたしの胸を突き上げるものがあった。わたしの瞳もぼんやりと滲んでくるのだった。「愛ちゃん」の涙は、深くて重い美しい涙である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。