哲学者

2016年8月20日(土) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【哲学者】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの高校時代は決してばら色の季節ではなかった。悩み多き多感な高校時代である。わたしはひとりの「哲学者」であった。「人間は何のために生きるのか」、「如何に生きてゆくのか」を、深く考えていた。観念論や唯物論に出会ったのもこの頃である。わたしは弁論大会で、ちょっと変わったテーマで自身の考えを学友に訴えた。それは史的唯物論であった。それを分かりやすく自分流に、自分の言葉で語りかけたのである。

短歌

若き日に如何に生きるか悩みたり哲学者のごと青い顔して


 そんな高校時代を送ってきたわたしだったが、人間の生き方について、わたしなりに掴むことができたように思う。そしてわたしは高校卒業の間近に、将来の自身の生き方のおおよその志を立てたのである。あれから50年が経つ。しかし、わたしはその時に立てた志を今も胸に抱いて生きている。「哲学者」として過ごした高校時代は、わたしにとってとても貴重な時代であった。晩年もその志を貫いて生きてゆくことになるだろう。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター