高砂百合

2016年8月14日(日) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【高砂百合】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 今年はことのほか暑い日が続いている。いくらわたしが夏に強いといっても、35度以上になると、やはり堪らない。家の中にいてもどこも熱風が漂っていて、身の置き所がない。基本的にわたしはエアコンを使用しないので、扇風機だけでは熱い風を掻き回しているようなものである。そうなるとわたしは図書館へと足を運ぶことにしている。図書館はエアコンが効いているので、本を開いて小半日を過ごすのである。

短歌 (龍短歌会「龍」8月号に掲載)

灼熱のアスファルトより芽を出して高砂百合がしなやかに咲く


 その図書館の駐車場で見つけたのだが、アスファルトの割れ目から百合が茎をすっと真っ直ぐ伸ばし、花を咲かせていた。この生命力には驚かされた。アスファルトといえば、その地上ではたぶん40度前後にはなっているだろう。そんなところに百合が咲いている。アスファルトを割って伸び、花を咲かせるとは、また灼熱の大地である駐車場に芽を出すとは、まさに感動をさそう光景である。しなやかに咲く百合は、わたしを爽やかな心持ちにさせるのだった。



スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター