スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女高生の孫(2)

2016年8月12日(金) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【女高生の孫(2)】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 女高生の孫は、いま高校2年生である。わたしの人生を振り返ってみても、これから10年ほどは生涯でもっとも輝く時代である。女高生の孫は、もう親離れをしようとしている。いままで親の庇護のもとで育てられてきたが、もう親のもとを離れ新しい世界へと興味を示している。それはちょうど、ツバメが巣から飛翔して外界に出てゆき、また巣に帰ってくる姿に似ている。

短歌 (龍短歌会「龍」8月号に掲載)

女高生の孫が街へと出でてゆく未知なる世界を覗くが如く
 

外界に出てゆくのも怖い、そうかといって外界への興味も尽きない。したがって、巣を飛び立ったり帰ってきたりする。それと同じように、女高生の孫も恐る恐る街に出てゆくのである。彼女の眼から見たら、なんて魅力に溢れた世界が広がっているのだろう。その世界は怖い一面をもっているが、彼女は新しい世界を覗くように街へと出てゆくのである。大いに未知なる世界を探索し、世界を広げ飛翔する準備をしてほしいものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。