スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訃報

2016年8月11日(木) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【訃報】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)


 わが村の高齢者率は高く65歳以上の人の占める割合は40%前後になっている。戦後の直後には、子どもたちは溢れかえり、わたしの中学の学年も6か7クラスあったのだが、今は2クラスがやっとである。まさに少子高齢化社会といわなければならない。その原因はいくつかあるが、都市への一極集中と子どもを産み育てる条件が疲弊していることが、その因になっていることも確かだ。これは国の政治のひとつの縮図といってもいいだろう。

短歌 (龍短歌会「龍」8月号に掲載)

海の村の有線放送が死者を告げ哀しみがまた広がりてゆく 


 そんな中にあって、毎日のように有線放送が訃報を告げてくる。午後5時前後に有線放送が流れると、決まったように訃報である。いかに高齢者の村といえども、これだけ死者の知らせが流れるというのは異常である。少子高齢化社会というのは、日本の将来・未来にとって決して望ましい姿ではない。平均すると、若い夫婦の出産は2人にも満たないと言われている。その原因は子どもを産み育てる環境がないからである。これも国の政治の無策に他ならない。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。