ガスレンジ

2016年8月10日(水) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【ガスレンジ】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 18年も経つと、色々な器具が寿命を迎えるようだ。新しく家を求めたのは18年前である。電気製品やその他の器具をその時、買い替えたので、それらの器具の年齢は18歳である。エアコン、冷蔵庫、灯油のボイラー、洗濯機、テレビ、ガスレンジなどなどである。今年になって、灯油ボイラーとガスレンジが駄目になった。灯油ボイラーは、今年の大寒波襲来が原因でこわれてしまったが、これも寿命が尽きたのだろう。

短歌 (龍短歌会「龍」8月号に掲載)

新しきガスレンジにておでんを炊く青い焔の噴くを見ながら 


 そしてガスレンジである。システムキッチンのガスレンジなので、買い替えるとなると、金額がかさんでしまう。しかし、これも寿命を迎えたようである。グリルが不調だし、コンロより噴出す焔は、不完全燃焼でオレンジの火が出ていた。そこで思い切って買い替えたのである。新しいガスレンジから噴出すのは、青い焔である。その焔がとても美しい。思わず見とれてしまうほどである。もうすぐ買い替えなければならないのは、洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどであるが、預金通帳を睨みながらということになる。



スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター