スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウグイス(2)

2016年8月9日(火) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【ウグイス(2)】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 もうかれこれ1年くらいになるだろうか。自転車から降りようとして、背骨がポキッと鳴ったという。それからである。妻は自転車に乗れなくなり、買い物にも行けなくなってしまった。家事はそれなりにこなしているが、もう大人の「引きこもり」状態である。夫婦ふたりなので家事もそれほどあるわけではない。終日臥せっているようなものである。家族に病人が出れば、まわりの人間も気が重くなる。

短歌 (龍短歌会「龍」7月号に掲載)

妻が病み憂鬱なる日々鶯の声を聴かむとわれは出でゆく 


 そこでわたしは時折、ウグイスの鳴き声を聴こうと思って、近くの山に登るのである。すると、をちこちからウグイスの鳴き声が聴こえてくる。憂鬱な気持でいるわたしの心をどれだけ和ませてくれるだろうか。わたしは山の散策路をたどって、ぶらりぶらりと歩いてゆく。目を先にやると、瀬戸の海が広がっている。漁船が白い尾を曳いて滑るように、海をすすんでゆく。そんな光景を見ていると、沈んだ気持も甦ってくるから不思議である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。