スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな地平

2016年8月7日(日) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【新たな地平】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 いま短歌をつくるのがとても楽しい。だいたい一日に6首つくっているのだけれど、その時間は集中してやっている。しかし時間はあまりかけない。ほぼ1時間ちょっとで6首をつくっている。わたしの実感からいうと、五行詩を6つつくっているような趣きである。詩をつくるというのは、心がときめいてくる。「さあ!詩をつくるぞ」という心持ちで、自分を励まして原稿用紙に向かう。

短歌 (龍短歌会「龍」7月号に掲載)

人生の岐路で短歌に出会ひけり新たな地平に吾は立ちたり 


 短歌は抒情詩と言われるくらいだから、あながちわたしの思いは間違っていない。ただ、抒情詩というのが難しい。抒情というのは、「情(こころ)を抒(のべ)る」といわれるが、その情(こころ)を表現するのが難しい。悲しい、哀しい、楽しい、嬉しい、怒りなど、つまり喜怒哀楽をそれらの言葉を使わないで表現しようと思ったら、やはり難しいのだ。それを会得するためには、まだまだ多くの時間を要するだろう。しかし、わたしは短歌という新しき地平に立ったのだから、そこから新しき生き方をしたいと思っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。