スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野焼き

2016年8月6日(土) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【野焼き】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 春彼岸の前後になると、いよいよ春の陽気になって、大人も子どもも外へ誘われてゆく。子どもたちは公園に出て、キャッ、キャッと騒ぎながら、ブランコをこいだりジャングルジムに登ったりする。あるいは公園の池で泳ぐ錦鯉に餌さを投げ入れたりする。まるで虫たちが土中から出るように、子どもたちも外の太陽や風と触れ合う。親たちはその様子を傍でうかがっており、いかにも楽しそうである。

短歌 (龍短歌会「龍」7月号に掲載)

暖かき春の日の昼をちこちで野焼きの白き煙が上がる 


 大人たちもまた、野山に出掛けたり海へと足を伸ばしたりする。海では竿を投げ入れてのんびりと釣りを楽しんだりする。野山では大人たちが、枯れ草を集めてそれに火を放っている。をちこちで焔があがり、白い煙が立ち昇ってゆく。こんな光景も春ならではのものである。いままで寒くて家に閉じ込められていた人間が、外へ出て活動を始めるのである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。